DTM比較ナビ

【実機レビュー】エフェクター固定にマジックテープとかいつの時代よ?エフェクターはMusladyペダルボードで挟み込め

Musladyというメーカーのエフェクターボードが画期的だったので軽く実機レビューします。

私はこれまでコンパクトエフェクターを

と色々試行錯誤してきたのですが、真打ちが登場しました。

Muslady ギターエフェクターボード ペダルボード

エフェクターはマジックテープ固定が標準って?

これはエフェクターの左右をロックして固定するボードです。

コンパクトエフェクターをマジックテープで固定する場合、持ち運びの際、大体エフェクターボードから剥がれる事が多いです。

また、エフェクターの底面にマジックテープの反対側をテープでくっつける必要があり、ヤフオクで出品する時に汚くなり、リセールバリューも落ちます。

エフェクターによってはゴム足があるものもあったりして、それもわざわざ外さないといけないので、マジックテープ固定は嫌ってました。

業界的に(?)マジックテープ固定が標準なようですが、いつの時代だ、とか思います。気持ち萎え萎えです(笑)。

Muslady ギターエフェクターボード ペダルボードは左右を締める

Musladyのペダルボードには溝があり、溝にワッシャーを流し込み、上からレンチで締めます。

こんな感じ

実際に仮で固定してみました。

がっちり固定しているので、逆さにしても落ちません。

横に立てかけることもできます。

上部に角度をつけるピンがあります。まあまあ丈夫だと思います。

Muslady ギターエフェクターボード ペダルボードのサイズ

Musladyペダルボードはアルミ製で、サイズはSとMとLがあります。

Sが
51.7 * 18 * 4cm
Mが
51.7 * 33.2 * 4cm
Lが
66.7 * 33.2 * 4cm

です。

重量はケース他全部混みで

Sが
1.35kg
Mが
2.7kg
Lが
3.4kg

です。Lは少々重いかもしれませんが、左右に掴みやすい取っ手があるので、持ち運びには苦労しないかと思います。

中国読みでエフェクターは「効果器」でボードなので「板」と(笑)。でも、マジックテープからサヨナラできるならそんなの気にしません

ケースはペダルトレインやらと同じく標準的かと思います。

Muslady ギターエフェクターボード ペダルボードのまとめ

Muslady ギターエフェクターボード ペダルボードはマジックテープ固定から解放されるので、それだけでアリかと思います。

コンパクトエフェクターを多数所有しているギタリストなら、都度マジックテープでペリペリ剥がして余計な糊やらゴミやらがくっつく中で取り替えるよりも、ネジを緩めてガッチリ固定する方式が最適ではないでしょうか。マジックテープはさようなら、ということで。

ギターエフェクターペダルボード
モバイルバージョンを終了