【体験記事】企業案件に対応して得した話

企業案件に対応して得した話

最近、いわゆる「企業案件」に初めて対応して得しました。ブログを運営している私にも企業からオファーが届きました。

企業案件は社会人として一般的な応対ができれば、何も恐れることはありません。オファーから対応完了まで裏側を紹介しています。

初回連絡。2020年11月18日、突然メールが飛んで来た

半年に一度程度しか読まないお問い合わせメール宛に連絡が届きました。

管理人様

初めまして!突然DMで大変申し訳ありません。
XXマーケティングの担当者です 。

この度は商品レビューや紹介など貴様と協力したくて連絡させて頂きます。
レビューの場合はサンプルを弊社から無料に提供致します。

貴サイトを拝見いたしました、
素晴らしい内容を取り扱っていて、もし連携パートナーになれば何より幸いと思います。
勝手なメールでお手数おかけして誠に申し訳ございません
ぜひご検討のほど宜しくお願い致します!

おそらくモニターヘッドホンMDR-900STのレビューを読まれてお問い合わせされたのだろうと思います。

このメールに気づいたのが11月23日で、よくわからないのでひとまず

XXマーケティング担当者様

DTMNAVIと申します。
詳細についてお伺いさせてください。
よろしくお願いいたします。

と返答しました。

11月24日、早速詳細連絡が届く

DTMNAVI様

丁寧にご返信ありがとうございます!
XXです。

レビューの場合はサンプルを弊社から無料に提供して、返送不要です。
恐縮ですが、もしよければご送付先の情報を教えて頂けませんか?
アマゾンから直接配送しますので、ご安心ください!
記事掲載については、製品が到着してから1-2週間ぐらいご投稿頂ければ何よりです。

では今後とも宜しくお願い致します!

なるほど、要は、サンプルとして商品をプレゼントする代わりにブログにレビュー記事を書いてほしい、というオーダーのようでした。

そして、その日のうちに返答しました。

XX様

レビューの流れについて諸々承知しました。
以下の住所にお送りいただけますでしょうか。

住所氏名

レビュー記事を公開次第、ご連絡差し上げます。
ちなみに、記事公開前のチェックはございますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
DTMNAVI

個人情報を晒すのも気が引けましたが、依頼者は、ネットで調べてみると某国の某法人としてそれなりに企業活動を行なっている会社だとわかったので、素性を知った上で、請けることにしました。

また、レビュー記事の事前チェックが必要なのかどうか不明だったので、その辺りもお伺いしました。

通常ですと、ライター系の案件では、公開前にクライアントのチェックは入るだろうと思ったからです。

11月25日、商品手配完了連絡

翌日には商品発送の連絡が届きました。

DTMNAVI様

お世話になっております。
XXです。
サンプルはもう手配しました。

また恐縮ですが、
ごレビューの内容で弊社について簡単に紹介していただけませんか?
初めてなので、お読者様には新しいブランドと思います。

では引き続きよろしくお願いします。

どうやら商品はamazonの公式ストアで運営調達しているらしく、担当者がamazonで仕入れ?購入?し、私の住所宛に送付するだけの簡単な作業だったのだろうと思います。

続けて、

DTMNAVI様

お世話になっております。
XXです。
引き続きメールで申し訳ございません。

>>ちなみに、記事公開前のチェックはございますでしょうか。

記事公開前にご連絡頂ければ何より幸いです。

よろしくお願いします。

と連絡があり、レビューは事前にチェックしてもらうことになりました。そちらの方が失礼はないだろうと思います。

また、粗悪な製品をレビューすることになると、ブログ運営的にも辛いですし、公平な立場でレビューしたいと思ったからでもあります。

11月26日、サンプル商品が届く

サンプル商品が届く

やりとりが始まって2日後にはもうサンプル商品が届きました。対応の早さに驚きました。

「無料」ということ以外、通常のamazonでモノを買って届く時と全く同じです。

11月29日、レビューを書き、担当者に送る

レビューを書き、担当者に送る

本業がひと段落したので、時間をとってレビューを作成しました。

記事内容は、商品が届き、使用して素直に感じたことを、本ブログの特長でもある「比較」を交えてコメントしました。

ただ商品の紹介だけでは魅力に欠けるので、サンプル提供メーカーさんに関する情報や、製品特長をより強調できるよう、仕様や規格について調査して、商品メリットをよりPRできるように心がけました。

そして記事が完成した後、下書きをPDFに変換して送付し、変な表現がないかどうかチェックしてもらうことにしました。

XX様

お世話になります、DTMNAVIです。
先日XXが届きました。

早速記事を作成してみました。一度下書きをご確認いただけますでしょうか。
内容問題なさそうでしたら、公開したいと思います。
よろしくお願いいたします。

DTMNAVI

11月30日、担当者からのチェックが入り、レビュー公開

DTMNAVI様

お世話になっております。XXです。

週末で返信が遅くなってしまい大変申し訳ございません
早速拝見させていただきます。

ご紹介は詳しいですね!
丁寧にごレビュー頂いた本当にありがとうございます
では引き続きよろしくお願いします。

どうやら記事内容に問題はないようでした。

12月1日、レビュー記事を公開

担当者より特に指摘もなかったので、そのまま公開報告を行いました。

XX様

DTMNAVIです。ご確認ありがとうございます。
先ほど公開しました。
https://dtmnavi.tokyo/xxx/

twitter、Facebookでも紹介しています。

よろしくお願いいたします。
DTMNAVI

12月2日、担当者より連絡があり完了。

翌日、担当者より返信が入リました。

DTMNAVI様

お世話になっております。
XXです。

こんばんは。
丁寧にごレビュー頂いた誠にありがとうございました
お疲れ様です〜
早速ご記事内容を拝見させていただきます。
では今後ともよろしくお願いします!

担当者が海外の方だったせいか、どうも会話がフランクな印象はあったものの、これで無事終了。
また新しい製品レビュー依頼があれば対応させていただきたいと思います。

まとめ。企業案件を体験して思ったこと、ポイント

企業案件を体験して思ったこと

初めて依頼があって記事を公開するまでに、約半月弱の短い期間でした。こんなにスムーズにいくとは思っていませんでした。

単純に、記事を書くことでサンプル商品をもらえることになって嬉しい。のと、特にクライアントからの指摘もなく公開できたことに満足しています。

ちなみに今回担当した商品は人気商品のせいか、アクセス数もそこそこあるようです。

実機レビューは企業マーケティング担当者にとっても効果的なのだろうと思います。

ただ、ポイントとしては、商品を提供頂いた上で紹介するマナーとして、公開前に一度クライアントにチェックをいただいた方が安全かと思います。

とはいえ、DTMNAVIでは本当にいいものだけを紹介したいので、ポジティブな面もネガティブな面も平等に、公平なスタンスを心がけたいです。

もしもアフィリエイト等に登録しておくと、企業案件オファーも受けやすくなるかもしれません。

もしもアフィリエイト

まとめ2、ぶっちゃけ、これって仕事では?

と、今回は楽しくレビュー記事を書かせて頂いたのですが、よく考えてみると、注意しなければいけない点も十分わかっているので、本業のクライアントワークとやりとりは同じで、「本業と変わらないじゃん」と思ってしまいました。

DTMNAVIは”趣味”として運用しているので、今後モチベーションをどこに置くのか悩ましいところでもあります。しかし、製品を無料でもらえるのはありがたく、信頼いただけているのは運営的にも嬉しいです。

これぐらいのノリと勢いで対応できればいいんですけど。

トップへ戻る